SSブログ

タオルをふわふわにする洗い方・干し方 [日常]

タオルの寿命は洗濯30回!?
タオルの寿命は実は洗濯30回が目安です。
タオルは綿でできているので、繊維が痛むことによって固くなってしまいます。
あらかじめ、超長綿を使用したタオルを選ぶといいでしょう。


洗濯機に詰め込みすぎず、たっぷりの水でやさしく洗う
あまり洗濯機に詰め込みすぎず、水量を多くして、ゆったりと洗いましょう。
そうすることによって、匂いの原因となる皮脂の汚れもしっかりと落とすことができます。
洗剤の入れすぎは雑菌やカビの原因になるので注意しましょう。


干すときは20回、上下に振って毛足を揃える
タオルを半分に折り、両端を持って20回振りましょう。そうすることでふんわりとしたタオルになります。
風通しの良い場所で乾かすのがいいです。


ふわふわに保つ洗濯
買ってからすぐに使わないタオルは、一度洗ってからしまいましょう。
柔軟剤は10回~15回に1回の割合で入れましょう。なぜなら、柔軟剤は繊維に膜を張り、吸水性が落ちてしまします。
乾かすときは直射日光は避けましょう。太陽によってタオルが固くなってしまいます。また、乾燥機で乾かすとタオルが傷みやすいので注意しましょう。


長持ちさせる・替え時
汚れたらすぐに洗うことで長持ちさせることができます。また、1枚よりも複数枚のタオルを用意してこまめに交換しましょう。

繊維が減って、地の繊維が見えたら替え時です。


実践してみましょう!

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。