SSブログ

音楽アニメ オススメ作品! [アニメ]

今回は音楽系のアニメで面白いと思った作品を紹介していきます!
※ランキング式ではありません
タイトル→話数→画像→ストーリー の順です

スポンサーリンク

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム



ラブライブ!

第1期:全13話 第2期:全13話

00a_cs1w1_1280x902.jpg

東京都千代田区にある、ごくありふれた女子高校の「音ノ木坂学院」(おとのきざかがくいん)。地域の人々の想い出に育まれた歴史と伝統あるこの学院も時代の流れには勝てず、3年後に迫る学校統廃合の危機に瀕していた。そんな中、9人の生徒が立ち上がる。彼女たちは、自らがアイドルとして活動し、学校の名を世に広め、入学希望者を増やそうと考えたのだ。今、少女たちと、まだ見ぬファンのみんなで叶える物語=スクールアイドルプロジェクトが始まった。
(Wikipediaより)


四月は君の嘘

全22話+OAD1話

thumb.jpg

かつて指導者であった母から厳しい指導を受け、正確無比な演奏で数々のピアノコンクールで優勝し、「ヒューマンメトロノーム」とも揶揄された神童有馬公生は、母の死をきっかけに、ピアノの音が聞こえなくなり、コンクールからも遠ざかってしまう。
それから3年後の4月。14歳になった公生は幼なじみの澤部椿を通じ、満開の桜の下で同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりと知り合う。ヴァイオリンコンクールでかをりの圧倒的かつ個性的な演奏を聞き、母の死以来、モノトーンに見えていた公生の世界がカラフルに色付き始める。
(Wikipediaより)

けいおん!

第1期:全14話 第2期:全27話

49741_original.jpg

春、新入生がクラブを決めるころ。田井中律(たいなか・りつ)は幼馴染の秋山澪(あきやま・みお)を連れて軽音部の見学へ行く。しかし部員全員が卒業してしまった軽音部は、あらたに4人の部員が集まらないと廃部になってしまうという。琴吹紬(ことぶき・つむぎ)という仲間を加えて、最後の一人をさがしているころ、「軽音部」を軽い音楽(口笛など)と勘違いしていた楽器初心者・平沢唯(ひらさわ・ゆい)が入部してくる……。
(マイコミジャーナルより)


響け! ユーフォニアム

全13話

700-440_euphonium.jpg

物語の舞台となる京都府立北宇治高校は10年ほど前までは吹奏楽の強豪校だったが、今ではすっかり落ちぶれている。入学式で聞いた校歌演奏は酷いものだったが、小学4年生の時から吹奏楽を続けている黄前久美子(おうまえ くみこ)は級友たちの誘いを断れず吹奏楽部へ入部する。ユーフォニアム演奏歴7年の久美子、全国最上位の強豪中学出身で部内唯一のコントラバス奏者となる川島緑輝(かわしま さふぁいあ)、人数調整でチューバ担当に回された吹奏楽未経験者の加藤葉月(かとう はづき)のクラスメイト3人は揃って低音パートに配属される。
(Wikipediaより)


TARI TARI

全13話

taritari_main410.jpg

白浜坂高校の声楽部に所属する宮本来夏は、ピアノ担当の上野みどりの譜面捲りを担当していた。前々から歌を歌いたいと希望していた来夏の思いを察したみどりは、顧問である教頭先生に一度言ってみたらと来夏に問いかける。しかし、来夏は教頭先生から去年の発表会での失敗を指摘されたうえに「音楽の才能は無いから諦めなさい」と断られたことに憤り、声楽部を退部して新たに合唱部を作ることを決意する。
(Wikipediaより)


坂道のアポロン

全12話

20150703183318.jpg

1966年初夏。高校一年生の西見薫は、父親の仕事の都合で横須賀からひとり、親戚のいる九州へ引っ越してきた。それまで優等生で周囲に心を閉ざしがちな薫だったが、札付きのワルと恐れられる破天荒なクラスメイト・川渕千太郎との出会いが彼を変えていく。
(wikipediaより)


のだめカンタービレ

第1期:全23話 第2期:全11話 第3期:全11話

51A1B20A2ZL.jpg

ピアノ科に在籍しながらも指揮者を目指すエリート音楽大学生・千秋真一は、将来に行き詰まりを感じて思い悩む日々を送っていた。担任の教授との口論の末決別、別れた彼女にもつれなくされて自暴自棄になっていた。
見た目は無愛想だが、本人も意識せず面倒見が良い性格からか、のだめをはじめとする音大の変人たちになつかれ、順調に道を踏み外しながらも、千秋は新しい世界、そして指揮者への道を一歩一歩切り拓いていく……
(wikipediaより)


THE IDOLM@STER

全25話 + 特別編1話

mv-tv.jpg

雑居ビルの3階に事務所を構える「765プロダクション」に所属するアイドル候補生たちが、一人前のアイドルへと成長していくさまを描く。本作は原作ゲームの設定やエピソードを取りいれつつも、全体としてはアニメ版独自のストーリーを描いている。
(wikipediaより)


アイドルマスター シンデレラガールズ

1stシーズン:全13話 2ndシーズン:全12話 未放送1話

og.jpg

ある春の日、アイドル養成所に通う島村卯月は、以前に落選した346プロダクションの「シンデレラプロジェクト(CP)」オーディションに欠員が生じたため、繰り上げ合格が決定したことをプロデューサーから告げられる。時を同じくして、高校進学後に自分のやりたいことを決めかねていた渋谷凛は、プロデューサーの熱心なスカウトと、卯月のアイドルにかける想いとその笑顔に触発され、CPへの参加を決意する。346プロに入った2人は、再選考オーディションを勝ち抜いてきた本田未央を初めとするプロジェクトメンバーと出会い、宣材写真の撮影を行う。
(wikipediaより)


SHOW BY ROCK!!

第1期:全12話

SHOW-BY-ROCK_key.jpg

入学を過ぎてある日のこと、女子高校生の聖川詩杏は音楽が大好きでバンドがやりたいが、内気で今だ言い出せず軽音楽部の活動している音楽室の扉まで行くも後一歩踏み出せない。そんなある日に家でスマホの音楽ゲーム「SHOW BY ROCK!!」をしてギターアイテム(ストロベリーハート)をゲットした瞬間に異世界のゲーム世界に引きずり込まれ、何も分からないままガールズバンド「プラズマジカ」のシアンとしてバンドデビュー。その世界は音楽を制するものが王として君臨する都市MIDICITYだった。プラズマジカを待ち受けるさまざまなことを乗り越えられるのか?あのダークモンスターとは?シアンはプラズマジカのメンバーたちとともに成長していく。
(wikipediaより)


うたの☆プリンスさまっ♪

マジLOVE1000%:全13話 マジLOVE2000%:全13話 マジLOVEレボリューションズ:全13話

hd_mv.jpg

作曲家志望の主人公・七海春歌は、アーティストを育成する芸能専門学校「早乙女学園」に競争率200倍の超難関を突破して入学した。学園の慣習に従い、アイドル志望の男子1人とパートナーを組んだ主人公は、卒業式に行われる「シャイニング事務所新人発掘オーディション」合格に向けて、パートナーに優勝の栄誉を齎す楽曲を作るべく、1年間の学園生活を送ることになった。
(wikipediaより)


オススメできる音楽系のアニメを挙げてみました
※あくまでも個人の感想です

まだまだ面白いと思う音楽系のアニメはあると思います
今後も追加していきたいと思います!

それではまた!

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。